いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年03月31日

後悔と真の悔い改め


今日のことば

マタイ27:3-4(新改訳JSS2017) そのころ、イエスを売ったユダはイエスが死刑に定められたのを知って後悔し、銀貨三十枚を祭司長たちと長老たちに返して、言った。「私は無実の人の血を売って罪を犯しました。」しかし、彼らは言った。「われわれの知ったことか。自分で始末することだ。」

 

コメント

ユダがイエスを裏切り売り渡された動機は何であれ、自己的でありました。その結果、「彼は自分のしたことがどんなに大それたことだったか気づき、深く後悔しました」(JCB)。何とか自分がしたことを取り返し、修正しようとしましたが、罪の結果を取り返すことができません。「罪の支払う報酬は死です」(ローマ6:23前半 JCB)。その解決はただ神に立ち返る悔い改めだけです。悔いることだけは何も変えません。「神のみこころに添った悲しみは、後悔のない、救いに至る悔い改めを生じさせますが、世の悲しみは死をもたらします」(2コリント7:10 JSS2017)。この「世の悲しみ」は後悔に至っても、真の悔い改めには至りません。罪を赦し、きよめることができるのはただ、主イエス・キリストのみです。「ですから、悔い改めて神に立ち返りなさい。そうすれば、あなたがたの罪はぬぐい去られます」(使徒の働き3:19 JSS2017)。「もし私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、私たちをすべての不義からきよめてくださいます」(1ヨハネ1:9 JSS2017)。真の悔い改めは、神に立ち返り、罪を赦し、きよめるイエス・キリストに私たちの罪をもって行き、告白することです。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ27:1-10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。