いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年04月1日

私たちのために十字架を選ばれた


今日のことば

マタイ27:40-43(新改訳JSS2017)「神殿を壊して三日で建てる人よ、もしおまえが神の子なら自分を救ってみろ。そして十字架から降りて来い。」 41同じように祭司長たちも、律法学者たち、長老たちと一緒にイエスを嘲って言った。 42「他人は救ったが、自分は救えない。彼はイスラエルの王だ。今、十字架から降りてもらおう。そうすれば信じよう。 43彼は神に拠り頼んでいる。神のお気に入りなら、今、救い出してもらえ。『わたしは神の子だ』と言っているのだから。」

 

コメント

十字架を逃れて、降りてくることは神の子イエスキリストにとっていとも簡単なことでしたが、あえて、十字架を選びました。一言で12軍団の御使いたちも呼ぶことができると言いました(マタイ26:53参照)。しかし、私たちと世のすべての人々の贖いと救いのために十字架の死を選ばれました。周りのものはイエス自身のことばをもってイエスをあざけり、ののしりました。ところが、彼らが滅ぼし壊していた神の神殿(全能なる創造主が宿られていた)イエスの体でした。まさに、この言葉の成就の最中でした。三日後によみがえり、私たちを含む神の神殿を建て直されました。また、十字架の苦痛を和らげるために鎮痛剤として「苦みを混ぜたぶどう酒」を与えましたが、これも拒み、その苦しみを少しも和らげずに味わいました。それは、「ご自分の前に置かれた喜びのために、辱めをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されたのです」(へブル12:2 JSS2017)。このことによって、「この方こそ、私たちの罪のための、いや、世界全体の罪のための宥めのささげ物です」(1ヨハネ2:2 JSS2017)。「私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、宥めのささげ物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです」(1ヨハネ4:10 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ27:27-44
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。