いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年04月9日

知ってます、聞いてます


今日のことば

出エジプト記3:7‐8,12(新改訳JSS2017)主は言われた。「わたしは、エジプトにいるわたしの民の苦しみを確かに見、追い立てる者たちの前での彼らの叫びを聞いた。わたしは彼らの痛みを確かに知っている。8わたしが下って来たのは、エジプトの手から彼らを救い出し、その地から、広く良い地、乳と蜜の流れる地に、カナン人、ヒッタイト人、アモリ人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人のいる場所に、彼らを導き上るためである。12神は仰せられた。「わたしが、あなたとともにいる。これが、あなたのためのしるしである。このわたしがあなたを遣わすのだ。あなたがこの民をエジプトから導き出すとき、あなたがたは、この山で神に仕えなければならない。」

 

コメント

主は私たちを見て、聞いてくださる神です。(ハガルはこの神をヤーウエイ・ロイ、主は見られると呼びました (創世記16:13参照))。神はご自分の民のうめきと叫びを聞きモーセを召しイスラエルをエジプトから救い出すものとしました。これから神がどのように働かれるかモーセも、イスラエルも想像もできませんでした。しかし、私たちの主は「私たちのうちに働く御力によって、私たちが願うところ、思うところのすべてをはるかに超えて行うことのできる方」(エペソ3:20JSS2017)と呼ばれています。主は約束しています。「わたし自身、あなたがたのために立てている計画をよく知っている──主のことば──。それはわざわいではなく平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ」(エレミヤ29:11 JSS2017)。あなたのために働いています。あなたを通して働かれます。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記3:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。