いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年04月12日

私たちの無力さと神の力


今日のことば

出エジプト記4:11-12(新改訳JSS2017)主は彼に言われた。「人に口をつけたのはだれか。だれが口をきけなくし、耳をふさぎ、目を開け、また閉ざすのか。それは、わたし、主ではないか。12今、行け。わたしがあなたの口とともにあって、あなたが語るべきことを教える。」

 

コメント

モーセは自信を完全に失いました。自分に対して自信を失っても、神に対する信頼と自信を持たなければなりません。モーセはいろいろ言い訳をしましたが、モーセが、整えていたからではなく、資格があったからではなく、神が選ばれたから用いることを知らなければなりませんでした。エレミヤも言い訳をしましたが、神はまた言いました。「まだ若い、と言うな。わたしがあなたを遣わすすべてのところへ行き、わたしがあなたに命じるすべてのことを語れ。...見よ、わたしは、わたしのことばをあなたの口に与えた」(エレミヤ1:7,9 JSS2017)。イエスも弟子たちに言いました。「人々があなたがたを捕らえて引き渡すとき、何を話そうかと、前もって心配するのはやめなさい。ただ、そのときあなたがたに与えられることを話しなさい。話すのはあなたがたではなく、聖霊です」(マルコ13:11 JSS2017)。神はまた約束しています。「神はあなたがたに、あらゆる恵みをあふれるばかりに与えることがおできになります。あなたがたが、いつもすべてのことに満ち足りて、すべての良いわざにあふれるようになるためです」(2コリント9:8 JSS2017)。ゆえに、わたくしたちは自分の弱さを見るのではなく、神の力と能力を見て信じるのです。「ですから私は、キリストのゆえに、弱さ、侮辱、苦悩、迫害、困難を喜んでいます。というのは、私が弱いときにこそ、私は強いからです」(2コリント12:10 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記4:10-17
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。