いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年04月16日

堅くたって、主の救いを見よ


今日のことば

出エジプト記5:22-23 (新改訳JSS2017)それでモーセは主のもとに戻り、そして言った。「主よ、なぜ、あなたはこの民をひどい目にあわせられるのですか。いったい、なぜあなたは私を遣わされたのですか。23私がファラオのところに行って、あなたの御名によって語って以来、彼はこの民を虐げています。それなのに、あなたは、あなたの民を一向に救い出そうとはなさいません。」

コメント

神のことばと約束を信じて踏み出したモーセは思った経過ではなく逆方向に物事が進んでいるように見えて、主に訴えました。「主よ、なぜ、あなたはこの民をひどい目にあわせられるのですか。いったい、なぜあなたは私を遣わされたのですか。」しかし、主は答えました。「あなたには、わたしがファラオにしようとしていることが今に分かる。彼は強いられてこの民を去らせ、強いられてこの民を自分の国から追い出すからだ」(出エジプト記6:1 JSS)。状況はどのようであっても、わたくしたちが見えなくても、神は働かれています。後にほかの状況でも、どうなるかわからないときに神が、言いました。「この戦いは、あなたがたが戦うのではない。堅く立って、あなたがたとともにおられる主の救いを見よ」(2歴代誌20:17 JSS)。主が語られた約束に対して、わたくしたちがその結果や効果が見えなくても、神は働いています。堅くたって、われらとともにおられる主の救いを見ましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記 5:15 – 6:1
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。