いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年04月20日

戒めを受けとめる


今日のことば

 出エジプト記7:14,17,23(新改訳JSS2017)主はモーセに言われた。「ファラオの心は硬く、民を去らせることを拒んでいる。17主はこう言われます。あなたは、次のことによって、わたしが主であることを知る、と。ご覧ください。私は手に持っている杖でナイル川の水を打ちます。すると、水は血に変わり、23ファラオは身を翻して自分の家に入り、このことにも心を向けなかった。

コメント

主はくりかえしファラオとエジプトと注意をひいて、神に正しく応答するために働きかけました。これから10の災いを送り、心を変えて、主のことばを受け入れるように働きます。その最初はナイル川の水を地に変えることでした。前には、ファラオとエジプトの人々はイスラエルの子供をナイル川に投げ込み大量虐殺をしました。そのことに注意をも引こうとしましたが、応答しませんでした。箴言に警告してます。「私はこれを見て心に留め、これを見て戒めを受けた」(箴言24:32 JSS2017)。「叱責されても、なお、うなじを固くする者は、突然打ち砕かれて、癒やされることがない」(箴言29:1 JSS2017)。心を主に向けて、応答するものになりましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記7:14-23
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。