いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年04月21日

主のほかに神はいない


今日のことば

出エジプト記8:10(新改訳JSS2017)ファラオが「明日」と言ったので、モーセは言った。「あなたのことばどおりになりますように。それは、あなたが、私たちの神、主のような方はほかにいないことを知るためです。

コメント

主(ヤーウエイ)の代理モーセとファラオ(人間でありながら神と思い込んでいる者)の対決が続きます。第二の災いはカエルのまん延です。ファラオの魔術師も真似をしてカエルを呼び寄せた(二倍の効果)。しかし、ファラオとその魔術師はカエルの災いを解消することはできませんでした。そこで、モーセに主なる神(ヤーウエイ)に祈って、カエルを取り除くようにお願いした。モーセは同意して、明日解消するようになると言いましたが、「それは、あなたが、わたくしたちの神、主(ヤーウエイ)のような方はほかにいないことを知るためです。」と宣言しました。これがこれらの災いの目的であります。これからくりかえし宣言するようになります。私たちも人のために祈るべきです。それは、主なる神(ヤーウエイ)のほかに神はいないことを知るためです。「苦難の日に私はあなたを呼び求めます。あなたが私に答えてくださるからです。8主よ 神々のうちであなたに並ぶ者はなくあなたのみわざに比べられるものはありません」(詩篇86:7-8 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記8:1-15
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。