いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年04月23日

妥協は不従順です


今日のことば

出エジプト記 8:25-26 (新改訳JSS2017)ファラオはモーセとアロンを呼び寄せて言った。「さあ、この国の中でおまえたちの神にいけにえを献げよ。」 26 モーセは答えた。「それは、ふさわしいことではありません。なぜなら私たちは、私たちの神、主に、エジプト人の忌み嫌うものを、いけにえとして献げるからです。もし私たちがエジプト人の忌み嫌うものを、彼らの目の前でいけにえとして献げるなら、彼らは私たちを石で打ち殺しはしないでしょうか。

コメント

主はモーセにエジプトを出て、荒野の主がモーセに出会ったシナイ山で礼拝するように命じました。ファラオはエジプトでも礼拝できるじゃないかと妥協をさせようとしましたが、神を礼拝するときは神の方法で、神が指定したところで礼拝しなければなりません。「神の宮と偶像に何の一致があるでしょう。私たちは生ける神の宮なのです。神がこう言われるとおりです。「わたしは彼らの間に住み、また歩む。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。17それゆえ、彼らの中から出て行き、彼らから離れよ。──主は言われる──汚れたものに触れてはならない。そうすればわたしは、あなたがたを受け入れ、18わたしはあなたがたの父となり、あなたがたはわたしの息子、娘となる。──全能の主は言われる」(2コリント6:16-18 JSS2017)。妥協は不従順です。イエスはサマリヤの女に言いました。「しかし、まことの礼拝者たちが、御霊と真理によって父を礼拝する時が来ます。今がその時です。父はそのような人たちを、ご自分を礼拝する者として求めておられるのです。24神は霊ですから、神を礼拝する人は、御霊と真理によって礼拝しなければなりません」(ヨハネ4:23‐24 JSS2017)。神はこのような霊と真を持って礼拝する者を求めています。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記8:25-32
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。