いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年04月26日

地は全地の主のもの


今日のことば

出エジプト記9:29-30 (新改訳JSS2017)モーセは彼に言った。「私が町を出たら、すぐに主に向かって手を伸べ広げましょう。雷はやみ、雹はもう降らなくなります。この地が主のものであることをあなたが知るためです。30しかし、あなたとあなたの家臣はまだ、神である主を恐れていないことを、私はよく知っています。」

コメント

最初から主はモーセに、ファラオは心を頑なにして、イスラエルを去らせようとはしないことを言っていました。初めのいくつかの災いを通して、ファラオの心は変わるかと思ったかもしれませんでしたが、まだ、神の本当の偉大さと力がわかっていませんでした。今回も、災いの困難が取り除かれると、また心を硬くして、主を認めず、イスラエルを去らせませんでした。しかし、必ず、「この地が主のものでることをあなたが知る」と警告しました。みことばを通してこの真理が繰り返し語られています。「地とそこに満ちているもの世界とその中に住んでいるものそれは主のもの」(詩篇24:1 JSS2017; 申命記 10:4; 1歴だし 29:11; 詩篇 89:11; ダニエル 4:25なども参照)。最終的にはすべての者はイエスが主であると認める時が来ます。「それは、イエスの名によって、天にあるもの、地にあるもの、地の下にあるもののすべてが膝をかがめ、すべての舌が「イエス・キリストは主です」と告白して、父なる神に栄光を帰するためです」(ピリピ2:10-11 JSS2017)。私たちは今このことを認め確信して生きるのです。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記9:27-35
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。