いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年04月28日

主なる神をもてあそぶ


今日のことば

出エジプト記10:12(新改訳JSS2017)主はモーセに言われた。「あなたの手をエジプトの地の上に伸ばし、いなごの大群がエジプトの地を襲い、その国のあらゆる草木、雹の害を免れたすべてのものを食い尽くすようにせよ。」

コメント

ファラオとエジプトの人々は主なる神をもてあそばせています。頑なな心は変わらないが、災いや苦しみが来るたびに、主に、「罪を犯しました。」と悔い改めのふりをします。そして、その問題がなくなると、またすぐに心を頑なにして、神のことばに聞こうとしません。これは非常に危険です(箴言28:14; 29:1など参照)。しかし、主はファラオの頑なな心をさばいているだけではなく、エジプトの神々のむなしさと無力さをあらわにしているのです。今日の多くの人々と同じように、エジプトの人々は偶像の神々に頼み、豊作や家内安全などを求めますが、それらは全地の主なる神のみが与えることができます。主なる神以外を拠り所とし、信頼するのは偶像礼拝です(エペソ5:5; コロサイ 3:5 など参照)。主のみに頼り、主のことばに聞き従いましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記10:12-20
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。