いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年04月30日

神のあわれみの有効期限


今日のことば

出エジプト記 11:5-7 (新改訳JSS2017) エジプトの地の長子は、王座に着いているファラオの長子から、ひき臼のうしろにいる女奴隷の長子、それに家畜の初子に至るまで、みな死ぬ。そして、エジプト全土にわたって大きな叫びが起こる。このようなことは、かつてなく、また二度とない。』しかし、イスラエルの子らに対しては、犬でさえ、人だけでなく家畜にも、だれに対してもうなりはしません。こうして主がエジプトとイスラエルを区別されることを、あなたがたは知るようになります。

コメント

主はこれまで、ファラオとエジプトの人々には9回も悔い改めて、神のことばを聞き入れ、応答する機会を与えられました。主はあわれみ深い神であり、忍耐と寛容をもって私たちに恵みのみ手を差し伸べてくださいます。しかし、限りがあります。必ず、さばきの時、報酬の時が来ます(ローマ2:4-5参照)。心を頑なにして、主の働きかけに応答しないのは非常に危険です。「叱責されても、なお、うなじを固くする者は、然打ち砕かれて、癒やされることがない」(箴言29:1 JSS2017)。「幸いなことよ、いつも恐れる心を持つ人は。しかし、心を頑なにする者はわざわいに陥る」(箴言28:14 JSS2017)。主の恵みに答えて、恵みを受けることができるのは今日だけです(へブル4:7参照)。昨日はもう過ぎ去りました。明日は保証されていません。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記11:1-10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。