いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年05月5日

次の世代に語り継げる


今日のことば

出エジプト記 13:6-7 (新改訳JSS2017)その日、あなたは自分の息子に告げなさい。『このことは、私がエジプトから出て来たときに、主が私にしてくださったことによるのだ。』 9これをあなたの手の上のしるしとし、あなたの額の上の記念として、主のおしえがあなたの口にあるようにしなさい。力強い御手で、主があなたをエジプトから導き出されたからである。

コメント

主はイスラエルのために偉大な素晴らしい奇跡的な御業を行いました。エジプトとファラオの手から救い出したのです。もちろんそれを喜び祝うべきですが、主はもう一つ忠告しました。それは次の世代にこれらのことを語り継げることです。主が自分たちにしたことを子供に、孫に、次の世代に伝えることによって、主は彼らのためにも同じように働いてくださることを覚えるためです。自分のために主がしてくださったことを次の世代に伝えてますか?繰り返しこのことを主が言われました。「これをあなたの子どもたちによく教え込みなさい。あなたが家で座っているときも道を歩くときも、寝るときも起きるときも、これを彼らに語りなさい。8これをしるしとして自分の手に結び付け、記章として額の上に置きなさい。9これをあなたの家の戸口の柱と門に書き記しなさい」(申命記6:7-8 JSS2017;申命記4:9-10も参照)。詩篇の著者は祈りました。「年老いて 白髪頭になったとしても神よ 私を捨てないでください。私はなおも告げ知らせます。あなたの力を世に」(詩篇71:18 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記13:1-10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。