いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年05月6日

遠回りに導かれるとき


今日のことば

出エジプト記13:17-18(新改訳JSS2017)さて、ファラオがこの民を去らせたとき、神は彼らを、近道であっても、ペリシテ人の地への道には導かれなかった。神はこう考えられた。「民が戦いを見て心変わりし、エジプトに引き返すといけない。」18それで神はこの民を、葦の海に向かう荒野の道に回らせた。イスラエルの子らは隊列を組んでエジプトの地から上った。

コメント

エジプトから約束の地カナンまでの直行の道はもちろん一番近道でしたが、これはペリシテ人の領土を通らなければならない。それは早速大きな戦いに直面し、イスラエルはすぐにあきらめてエジプトに帰ったことでしょう。主はあえて、遠回りでも、荒野の道に導きました。しかも、紅海という人間的に通り抜けられない難所に導きました。なぜ主はこのように導かれたのでしょうか?それはイスラエルを神の民として備えて、神の約束を受け継ぐことができるように整えるためでした。荒野では神の導きを体験し覚えました(雲の柱、火の柱 21-22節参照)。また、主の備えを知るためでした(マナ、ウズラ、水など)。どんなに不可能な問題や難所であっても、神の驚きの力と御手を体験するためでした(紅海を分けられ、通り抜けて導かれた)。そして、主なる神を直接、個人的に出会うためでした(シナイ山とモーセの幕屋)。これらとともに、戦うことも覚え、訓練されるためでした。主は私たちを遠回りに導いていると思ったら、それは私たちを整えて、主に出会い体験するためであり、神の約束を受けるために戦って、主の勝利を知るためです。信頼して、従いましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記13:11-22
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。