いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年05月8日

主の御使いが守られる


今日のことば

出エジプト記14:19-20(新改訳JSS2017)イスラエルの陣営の前を進んでいた神の使いは、移動して彼らのうしろを進んだ。それで、雲の柱は彼らの前から移動して彼らのうしろに立ち、エジプトの陣営とイスラエルの陣営の間に入った。それは真っ暗な雲であった。それは夜を迷い込ませ、一晩中、一方の陣営がもう一方に近づくことはなかった。

コメント

主なる神はイスラエルのために大いなる救いを働かされました。紅海を分け、イスラエルを導き通し、エジプトの軍勢を滅ぼしました。しかし、この偉大な救いの中で、神の御使いたちも多いにかかわりました。天使は神の使いたちであり(へブル1:14参照)、私たちを守り、導かれるために使わされます。「彼らが苦しむときには、いつも主も苦しみ、主の臨在の御使いが彼らを救った。その愛とあわれみによって、主は彼らを贖い、昔からずっと彼らを背負い、担ってくださった」(イザヤ63:9 JSS2017)。「主の使いは 主を恐れる者の周りに陣を張り 彼らを助け出される」(詩篇34:7 JSS2017)。神の御使いに守られたことが明らかであったことはありますか?それ以上に私たちが知らないところででも神の御使いたちが守り助けてくださっていることを知らなければなりません。神の御使いたちのために感謝しましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記14:15-31
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。