いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年05月11日

私たちのための神の目的


今日のことば

出エジプト記15:13,17-18(新改訳2017)あなたが贖われたこの民を、あなたは恵みをもって導き、御力をもって、あなたの聖なる住まいに伴われた。17あなたは彼らを導き、あなたのゆずりの山に植えられる。主よ、御住まいのために、あなたがお造りになった場所に。主よ、あなたの御手が堅く建てた聖所に。18主はとこしえまでも統べ治められる。」

コメント

このモーセの歌は主なる神がイスラエルのために働かせた救いと贖いの歌だけではなく、主がこれからどのようにされるか、その目的と目標をも歌ってます。約束の地へ導き、神の住まいの場所を定めて、主の山に築くと預言してます。そこは神の住まいの場所となり、主の臨在が現されるところとなります。私たちのためにも同じようにされたのです。イエスはこのことを、命が流れ、実を実らせるぶどうの木とたとえて言いました(ヨハネ15:1-8参照)。神はわたくしたちのうちにとどまり、宿り、私たちを住まいとしたいのです。そして、神の最終的目的を聖書の一番最後にも示しています。「私はまた、大きな声が御座から出て、こう言うのを聞いた。「見よ、神の幕屋が人々とともにある。神は人々とともに住み、人々は神の民となる。神ご自身が彼らの神として、ともにおられる」(黙示録21:3 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記 15:13-21
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。