いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年05月13日

すべての備え主


今日のことば

出エジプト記16:15(リビングバイブル JCB)人々はそれを見て口々に、「いったいこれは何だ?」(「マナ」の意味)と言いました。そこで、モーセが説明しました。「これは主があなたがたに下さったパンです。

コメント

荒野の中でイスラエルは備え主の主なる神に頼ることを学びました(ども、あるものはいつまでも学びませんでした)。神は私たちの肉体的な必要も、霊的な必要も備えるお方です。イエスはこの出来事を使って、自分こそ、天から下ったいのちのパンであると教えました。「そのパンを与えたのは、モーセではありません。わたしの父です。そして今、父はあなたがたに、天からのほんとうのパンを下さるおつもりです。 ほんとうのパンとは、神から遣わされて天から来た一人の人のことです。その人が、世の人々にいのちを与えるのです」 (ヨハネ6:32-33 JCB)。さらに説明しました。「あなたがたの先祖は、荒野で、空から降って来たパンを食べましたが、結局はみな死んでしまいました。 けれども、天から下って来たパンは違います。それを食べる人は永遠のいのちをいただくのです。 わたしが、その天から下って来たいのちのパンなのです。このパンを食べる人はだれでも永遠に生きます。このパンは、人類の救いのためにささげるわたしの体なのです」(ヨハネ6:49-51 JCB;6:53-58も参照)。主なる神はヤーウエイ・エレ(主は備える)です。パウロも言いました。「私の神は、キリスト・イエスの栄光のうちにあるご自分の豊かさにしたがって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます」(ピリピ 4:19 JSS2017)。そして、「神はあなたがたに、あらゆる恵みをあふれるばかりに与えることがおできになります。あなたがたが、いつもすべてのことに満ち足りて、すべての良いわざにあふれるようになるためです」(2コリント9:8 JSS2017)。肉体的な必要も、霊的な必要も備え主なるキリスト・イエスから受けることを信じ、信頼しましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記16:11-20
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。