いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年05月15日

主はともにおられるか


今日のことば

出エジプト記 17:6-7(新改訳JSS2017)さあ、わたしはそこ、ホレブの岩の上で、あなたの前に立つ。あなたはその岩を打て。岩から水が出て、民はそれを飲む。」モーセはイスラエルの長老たちの目の前で、そのとおりに行った。7それで、彼はその場所をマサ、またメリバと名づけた。それは、イスラエルの子らが争ったからであり、また彼らが「主は私たちの中におられるのか、おられないのか」と言って、主を試みたからである。

コメント

主がともにおられるかどうか、疑ったことはありますか?それはいいんですが、その答えが大事なのです。主がともにおられないと思ったら神のことばを信じ、信頼したいません。どんな状況の中であっても、主がともにおられると信じることが大切です。みことばの中に主がともにおられると多くの約束があります。「神はそのただ中におられ その都は揺るがない。神は朝明けまでに これを助けられる」(詩篇46:5 JSS2017)。「わたしが──主のことば──それを取り巻く火の城壁となる。わたしがそのただ中で栄光となる」(ゼカリヤ2:5)。「あなたがたは、イスラエルの真ん中にわたしがいることを知り、わたしがあなたがたの神、主であり、ほかにはいないことを知る。わたしの民は永遠に恥を見ることはない」(ヨエル 2:27JSS2017)。新約の著者はこの出来事を通して、その岩こそキリストであると言ってます。「みな、同じ霊的な飲み物を飲みました。彼らについて来た霊的な岩から飲んだのです。その岩とはキリストです」(1コリント10:4(JSS2017)。そしてイエスご自身が言いました。「イエスは立ち上がり、大きな声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているとおり、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになります」(ヨハネ7:37-38 JSS2017)。主イエス・キリストはともにおられます。すべての内なる願いと必要を満たしてくださいます。私たちのためにご自分の力と栄光を現します。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記17:1-7
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。