いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年05月18日

知恵に耳を傾ける


今日のことば

出エジプト記18:19(新改訳JSS2017)さあ、私の言うことを聞きなさい。あなたに助言しましょう。どうか神があなたとともにいてくださるように。あなたは神の前で民の代わりとなり、様々な事件をあなたが神のところに持って行くようにしなさい。

 

コメント

知恵のことば、悟り、良い助言は様々なところから来ます。 イテロはミディアンの祭司、異教徒の者でしたが、彼がモーセに与えた助言は良い、正しいものでした。後に主ご自身がモーセに与えた知恵の指導でした(申命記1:13-17;16:18参照)。知恵のことばはどこから来ても、正しい助言は主から来るのです。(神はロバをも用いて語ることができます。)いつも耳を知恵に傾けなければなりません。「知恵のある人を教えなさい。 その人は、ますます賢くなります。 正しい人を教えなさい。 その人は、さらに多くのことがわかるようになります。 知恵の基本は、主を恐れ、大切にすることです。 物事がよくわかるようにしたければ、 まず神を知りなさい」(箴言―知恵の泉9:9-10 JCB)。大切なのはその知恵のことばを吟味し、みことばと、神の性質、心とに照らし合わせることです。しかし、どこから知恵と良い助言が来ても、謙遜に聞く耳を持ちましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記18:13-27
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。