いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年05月19日

主の願いの招き


今日のことば

出エジプト記19:4-6(新改訳JSS2017)『あなたがたは、わたしがエジプトにしたこと、また、あなたがたを鷲の翼に乗せて、わたしのもとに連れて来たことを見た。5今、もしあなたがたが確かにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るなら、あなたがたはあらゆる民族の中にあって、わたしの宝となる。全世界はわたしのものであるから。6あなたがたは、わたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる。』これが、イスラエルの子らにあなたが語るべきことばである。」 

 

コメント

主はイスラエルをエジプトから救い出し、主の山シナイ山まで導きました。ここで律法(神に近づき、主のために生きる方法)が与えられようとしてますが、その前に、神の心、願いと目的を表し、イスラエルに招待を与えました。「宝の民」となるため、「祭司の王国」、「聖なる国民」となることを願って彼らを招きました。神が求めていたのは、ただ戒めを守るのではなく、個人的な関係、特別な目的を持った存在となることでした。この後、神が十戒と律法を与えるために、自分たちを聖別し、主の声を聞く準備をするように呼びかけましたが、神がもっとも願って、求めていたことは個人的な関係でした。新約において、主は私たちにも同じことを願って求めています。そして同じ招待を与えています。「5あなたがた自身も生ける石として霊の家に築き上げられ、神に喜ばれる霊のいけにえをイエス・キリストを通して献げる、聖なる祭司となります。9しかし、あなたがたは選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神のものとされた民です。それは、あなたがたを闇の中から、ご自分の驚くべき光の中に召してくださった方の栄誉を、あなたがたが告げ知らせるためです」(1ペテロ2:5,9 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記19:1-15
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。