いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年05月21日

最も大切な戒め


今日のことば

出エジプト記20:2-3,5-6 (新改訳JSS2017)「わたしは、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出したあなたの神、主である。3あなたには、わたし以外に、ほかの神があってはならない。5それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたみの神。わたしを憎む者には父の咎を子に報い、三代、四代にまで及ぼし、6わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、恵みを千代にまで施すからである。

 

コメント

この箇所は十戒と呼ばれ、神がイスラエルに、人間に与えた、もっとも、基本の戒めです。しかし、この中で最も大切なのはこの最初の戒めです。申命記ではこれをまとめて、このように書いてあります。「あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい」(申命記6:5 JSS2017)イエスもこれこそ最も大切な戒めであると宣言しました(マタイ22:37;マルコ12:30参照)。神は私たちとの個人的な愛の関係を求めています。応答して愛をお返ししましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記20:1-17
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。