いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年05月22日

神は私たちに近づきたい


今日のことば

出エジプト記20:19,21(新改訳JSS2017)彼らはモーセに言った。「あなたが私たちに語ってください。私たちは聞き従います。しかし、神が私たちにお語りになりませんように。さもないと、私たちは死んでしまいます。」民は遠く離れて立ち、モーセは神がおられる黒雲に近づいて行った。

 

コメント

偉大な全能者を直接対面することは恐ろしいことでしょう。しかし、この神は私たちと個人的な関係を求めています。後に言いました。「彼らに私のための聖所を造らせよ。そうすれば、わたしは彼らのただなかに住む」(出エジプト記25:8 JSS2017)。モーセは神に近づきました。しかし、イスラエルの民は遠く離れて立ちました。恐ろしいのは私たちが始末されていない罪を持っているときです。神の聖(きよさ)は罪に対して反応し、怒りが発せられます。どのようにこの神に近づくことができるのでしょうか?「神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪人たち、手をきよめなさい。二心の者たち、心を清めなさい」(ヤコブ4:8 JSS2017)。これこそがイエスが私たちのために備えた「新しい、いける道」です(へブル10:20参照)。「心に血が振りかけられて、邪悪な良心をきよめられ、からだをきよい水で洗われ、全き信仰をもって真心から神に近づこうではありませんか」(へブル10:22 JSS2017)。ゆえに、「私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、折にかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか」(へブル4:16 JSS2017)。私たちは遠く離れて立つ者ですか、それとも近づいて神と交わる者ですか?(黙示録3:20参照)

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記20:18-26
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。