いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年05月26日

回復と償いの神


今日のことば

出エジプト記22:1,4(新改訳JSS2017)人が牛あるいは羊を盗み、これを屠るか売るかした場合、牛一頭を牛五頭で、羊一匹を羊四匹で償わなければならない。4もしも、牛であれ、ろばであれ、羊であれ、盗んだ物が生きたままで彼の手もとにあるのが確認されたなら、それを二倍にして償わなければならない。

 

コメント

主は回復と償いの神である。盗まれたもの、損害を元通りだけではなく、加えられて返す原則を定めました。ゆえに、ザーカイがイエスに出会って、心替えられたときに回復するだけではなく、四倍にして返すと言いました。盗人(サタン)は盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするものです。神は盗人でも、滅ぼしたり殺したりするものではありません。しかし、盗まれたもの、損害したものを回復し償いをもたらすと約束してます。「いなご、あるいは、バッタ、その若虫、噛みいなご、わたしがあなたがたの間に送った大軍勢が 食い尽くした年々に対して、わたしはあなたがたに償う。26あなたがたは食べて満ち足り、あなたがたの神、主の名をほめたたえる。主があなたがたに 不思議なことをするのだ。わたしの民は永遠に恥を見ることがない」(ヨエル2:25-26 JSS2017)。「望みを持つ捕らわれ人よ、砦に帰れ。わたしは今日もまた告げ知らせる。二倍のものをあなたに返す、と」(ゼカリヤ9:12 JSS2017; イザヤ61:7も参照)。主イエス・キリストが再び戻られるまでに、すべて約束されたものは回復されます(使徒の働き3:19-21参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記22:1-15
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。