いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年05月27日

聖なる者として生きる


今日のことば

出エジプト記22:29-31(新改訳JSS2017)の豊かな産物と、あふれる酒とのささげ物を遅らせてはならない。あなたの息子のうち長子は、わたしに献げなければならない。30あなたの牛と羊についても同様にしなければならない。七日間、その母親のそばに置き、八日目にはわたしに献げなければならない。31あなたがたは、わたしにとって聖なる者でなければならない。 

 

コメント

私たちは聖なる者(聖別され、聖く生きる者)でなければならない。しかし、私たちの行いや振る舞いによって、神の前に義と認められるのではない。キリストの身代わりの死によって私たちは神の前に義と認められるのです。しかし、義と認められている者として、私たちは聖なる者(聖別され、聖く生きる者)でなければならない。この箇所全体(出エジプト記21-23章)では、いかにしてイスラエルは周りの国や民、他の人々と区別して生きるべきかが書かれてあります。それは「聖なる国民」として生きるためでした。そして主なる神に信頼して、自分の持ち物(神から与えられたすべての物)をもってあがめなければなりませんでした。箴言にはこのように書かれてあります。「神にも人にも喜ばれ、正しい判断力と英知を得たいなら、とことん主に信頼しなさい。決して自分に頼ってはいけません。6何をするにも、主を第一にしなさい。主がどうすればよいか教えてくださり、それを成功させてくださいます。7-8自分の知恵を過信してはいけません。むしろ主に信頼して、悪の道から離れなさい。心も体もみずみずしく元気がみなぎります。9-10収入があったなら、まずその一部をささげて、主をあがめなさい。そうすれば、倉には食べ物があふれ、酒蔵は極上の酒で満たされます」(箴言知恵の泉 3:4-10 リビングバイブル)。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記22:16-31
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。