いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年05月31日

主なる神の招き


今日のことば

出エジプト記24:12-13(新改訳JSS2017)主はモーセに言われた。「山のわたしのところに上り、そこにとどまれ。わたしはあなたに石の板を授ける。それは、彼らを教えるために、わたしが書き記したおしえと命令である。」 そこで、モーセとその従者ヨシュアは立ち上がり、モーセは神の山に登った。

 

コメント

主は雲と炎をもってシナイ山に降りてきました(出エジプト記 19:9,16-18; 24:17-18参照)。雲の中からイスラエルの民に語り、それからモーセと70人の長老たちは主なる神とともに食事をしました(24:9-11参照)。その後、主はモーセを山に呼び寄せました。実は従者のヨシュアもともに山に登りました。この出来事はへブル書の中で、私たちに当てはめて説明されています(へブル 12:18-29参照)。主なる神は威厳と威光に包まれた、燃える炎のようなお方ですが、実は私たちと個人的な親密な交わりと関係を求めているのです。それを実現させたのはキリストの身代わりの死と流された血です。新しい生ける道が開かれたのです(へブル10:19-25参照)。「このように揺り動かされない御国を受けるのですから、私たちは感謝しようではありませんか。感謝しつつ、敬虔と恐れをもって、神に喜ばれる礼拝をささげようではありませんか。私たちの神は焼き尽くす火なのです」(へブル12:28-29 JSS2017)。この交わりにイエスご自身が私たちを招いています。「見よ、わたしは戸の外に立ってたたいている。だれでも、わたしの声を聞いて戸を開けるなら、わたしはその人のところに入って彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする」(黙示録3:20 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記24:12-18
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。