いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年06月3日

我が盾と助け


今日のことば

詩篇3:3-5(リビングバイブルJCB)しかし、主は私の盾、私の栄光、 ただ一つの望みです。 主だけが、恥辱にまみれてうなだれている私の頭を、 高く持ち上げてくださいます。 私が大声で叫ぶと、 主はエルサレムの神殿から答えてくださいました。 私は安心して横になり、ぐっすりと眠りました。 主が守ってくださったからです。

 

コメント

ダビデがこの詩を書いたとき、自分の息子アブサロムから命からがら逃げていました。多分人生の中の最もどん底の時でした。しかし、この時には主に信頼を置き、助けを呼び求め、主の助けにより頼みました。その状況の中にでも、安心して、赤子のようにぐっすり寝ることもできました。なんという安心感でしょう。ダビデは主の臨在こそが自分の盾であり、その栄光が自分を包んでくださると信じました。どのように主の臨在と栄光の中に入ることができるのでしょうか?それは礼拝と賛美です(いかなる状況の中でも)。「しかし、私たちを助けるために天にのぼられた偉大な大祭司、神の子イエスが味方になってくださるのですから、私たちの告白する信仰を決して失うことがないようにしましょう。 この大祭司は私たちと同じ試練に会われたので、人間の弱さをよく知っておられ、ただの一度も、誘惑に負けて罪を犯したことはありません。 ですから躊躇せず、神の御座に近づいてあわれみを受け、時にかなって与えられる恵みをいただこうではありませんか」(へブル4:14-16 JCB)。

 

炉心

 

今日のQT箇所: 詩篇 3:1-8
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。