いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年06月8日

人生の支配者として神の栄光を現す


今日のことば

 詩篇8:4-6(リビングバイブル JCB)なぜ、取るに足りないちっぽけな人間を 心に留め、目をかけてくださるのか不思議です。 ところがあなたは、 御使いにほんの少し及ばないだけの者として 人を造り、栄光と誉れの冠を与えられました。 あなたは、お造りになった万物を、 人の手にゆだねられ、 いっさいのものは人の支配下にあります。

 

コメント

もともと神は人間を創造されたのは、神がお創りになったこの世界を支配(管理)するためでした(創世記1:26-28参照)。罪によってそれを失いましたが、イエス・キリストによってその支配権を取り戻し、人間に回復されました(今その経過にある)。この詩篇を引用して、へブルの著者はこのみことばがキリストによって成就し人間にあるべき姿を回復していると宣言しています(へブル2:6-11参照)。キリストが罪と死に打ち勝ち、よみがえり、天にあげられて、神の右の御座につかれて、すべての権威と支配を持つようになりました。しかし、それだけではなく、私たちをも、ともに天に座らせ、すべてをともに支配するものとされました。「そして、キリストと共に、私たちを墓の中から栄光へと引き上げ、キリストと共に席に着かせてくださいました。 神がキリスト・イエスを通してなしてくださった、すべてのことからも、神の恵みのすばらしさがわかります。私たちは今、その恵みがどんなに豊かであるかを示す見本とされているのです」(エペソ2:6-7 JCB)。 その目的の一つは、私たちも主の御名が全地にわたりほめたたえられ、尊厳と威光が知りわたるためです。そして、私たちは人生を支配するものとなるためです。

 

炉心

 

今日のQT箇所: 詩篇 8:1-9
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。