いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年06月10日

神の正しいさばきをほめたたえる


今日のことば

詩篇9:11,14(新改訳JSS2017)主にほめ歌を歌え シオンに住まうその方に。主のみわざを告げ知らせよ 国々の民に。私は あなたのすべての誉れを語り告げるため 娘シオンの城門で あなたの救いに歓声をあげます。

 

コメント

賛美とは神がなされたことをたたえることです。多くのすばらしいことをされたお方、必要をそなえられたお方、助けを与えられたお方はもちろん賛美されるべきお方です。しかし、ここでは、正義と公正をもって、正しいさばきをなされ、悪と悪人の仕業を明らかにされ、それをさばかれるのも賛美されるべきであると言ってます。「主はご自身を知らしめ さばきを行われた。悪しき者は自分の手で作った罠にかかった」(詩篇9:16 JSS2017)。主なる神はこのように正しいさばきをされ、その誉を知らしめるのです。「主のさばきはまことでありことごとく正しい」(詩篇19:9 JSS2017)。聖書の一番最後で主なる神がほめたたえられ賛美されるのはその正しいまことのさばきのゆえです。黙示録に記録されている「ハレルヤ四唱」はさばき主なる神の公正な正しいさばきをたたえています(黙示録19:1-5参照)。私たちも神の正しいさばきをほめたたえ、知らしめましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 詩篇 9:11-20
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。