いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年06月15日

土の器に隠されている輝かしい宝


今日のことば

出エジプト記26:1,14(新改訳JSS2017)幕屋を十枚の幕で造らなければならない。幕は、撚り糸で織った亜麻布、青、紫、緋色の撚り糸を用い、意匠を凝らして、それにケルビムを織り出さなければならない。14天幕のために、赤くなめした雄羊の皮で覆いを作り、その上に掛ける覆いをじゅごんの皮で作る。

 

コメント

幕屋は3重の覆いでおおわれていました。内側には布の織物で美しい模様に仕上げられ、ケラビム(契約の箱にも現された者)が金で織り込まれていました。その上にやぎの毛皮とまたその上にはジュゴンの皮(イルカ類の動物、防水性の高いもの)でおおわれていました。外から見て、非常に地味に見えましたが、中はとてつもない宝物で満ちていました。これは私たちを個人的にも集団的にも神の臨在を宿すものとしてあらわしています。パウロは言いました。「私たちは、この宝を土の器の中に入れています。それは、この測り知れない力が神のものであって、私たちから出たものではないことが明らかになるためです。」(2コリント4:7 JSS2017)。内側の布の覆いには金のケラビムが織り込まれていました。これは詩篇91でも表されています。「主は ご自分の羽であなたをおおい あなたは その翼の下に身を避ける。主の真実は大盾 また砦」(詩篇91:4 JSS2017)。モーセの幕屋はまたこれらのことをも素晴らしく描写しています。

 

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記26:1,14
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。