いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年06月16日

ともに組み合わせられている


今日のことば

出エジプト記26:15,17,29,30(新改訳JSS2017)この幕屋のために、アカシヤ材で、まっすぐに立てる板を作る。17板一枚ごとに、はめ込みのほぞを二つ作り、幕屋のすべての板にそのようにする。29その板に金をかぶせ、横木を通す環を金で作る。横木にも金をかぶせる。30こうして、あなたは、山で示された定めのとおりに幕屋を設営しなければならない。

 

コメント

このような個所は幕屋の作り方を非常に詳細に示してます。退屈で、イメージも意味もあまり掴みにくいです。しかし、とても、意味深い、私たちのための神の計画を素晴らしく描写しています(幕屋のイメージを把握するため添付ファイルのイラストを見てください)。ここで使われている材料は一つ一つ素晴らしい意味を表しています。ここで書かれているのは幕屋の骨組みと構造です。アカシア材の木の板を金でおおいかぶせ、その板を銀の土台に据え、ともにはめ込みのほぞ(はめ込み用の突起)で組み合わせられ一体となったのです。アカシア材は非常に丈夫な朽ちにくい木材でシナイ半島に豊富にある木からとられました。これは私たちの肉体と人間味を表しています。私たちは「義の樫の木」と呼ばれています(イザヤ61:3参照)。金は神のご性質、栄光、無限の価値を表しています。私たちをご自分の性質と栄光でおおってくださっています。その板は銀の土台にはめ込まれ、立っていました。銀はキリストの贖いの代価を表します(キリストは銀貨30枚で売られました)。さらに、横の板とつなげるためにまたはめ込みのほぞがありました。私たちは一人で立つのではなく、ほかの聖徒(キリスト者)とともに組み合わされているのです。パウロはこのように言いました。「私たち信じる者は、聖なる神殿を目指す建物として、共にキリストにあって組み合わされて成長していくのです。 あなたがたもまた、キリストにあって共に建てられ、聖霊によって神の住まれる所となるのです」(エペソ2:21-22 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記 26:15-37
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。