いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年06月19日

主は正しい道を示されます


今日のことば

出エジプト記28:15,30 (新改訳JSS2017)あなたはさばきの胸当てを意匠を凝らして作る。それをエポデの細工と同じように作る。すなわち、金色、青、紫、緋色の撚り糸、それに撚り糸で織った亜麻布を用いて作る。30さばきの胸当てにはウリムとトンミムを入れ、アロンが主の前に出るときに、それがアロンの胸の上にあるようにする。アロンは絶えず主の前に、イスラエルの息子たちのさばきを胸に担う。

 

コメント

主は私たちの詳細にまで、関わり、導くことを願っています。大筋において多くのことの良しあしはみことばに記されてあり、私たちはこれに聞き従うときに神のみ心の中を歩むことができます。しかし、時にはみことばに記されていない状況において、神のみ心を知りたい時があります。旧約の大祭司の衣には胸当て、またはエポデと呼ばれるものがあり神はこれを用いて、語り導くことがありました(さばきの胸当ては正しい判断を示すものでした。)ダビデは何回か神の導きをうかがって、求めました(1サムエル記23:9;30:7など参照)。求める者には主は語り、導きを示されます。みことばにこのような約束があります。「謙遜になって主のもとに帰る人に、 主は最良の道を教えてくださいます」(詩篇25:9 JCB)。「主はこう言われます。 わたしはあなたを教え、最善の人生へと導こう。 助言を与えて、一歩一歩を見守ろう」(詩篇32:8 JCB)。 「あなたが神の道を離れて迷っても、うしろから、「そちらではない。こっちの道を歩きなさい」という声が聞こえます。」(イザヤ30:21 JCB;イザヤ42:16; 48:17も参照)。主は時に私たちの心の中に「細き御声」を持って語られます。敏感に聞き取り、従うものとなりましょう。主はいつも私たちを義の道に導きたいです(詩篇 23:3参照)。

 

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記 28:15-30
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。