いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年06月28日

神は決して遅れていません


今日のことば

出エジプト記32:1(新改訳JSS2017)民はモーセが山から一向に下りて来ようとしないのを見て、アロンのもとに集まり、彼に言った。「さあ、われわれに先立って行く神々を、われわれのために造ってほしい。われわれをエジプトの地から導き上った、あのモーセという者がどうなったのか、分からないから。」

 

コメント

私たちが思ったよりも神が遅れていると感じたときにどうすべきでしょうか?モーセは山に登ってもうやがて40日になろうとしています。モーセはどこに行ったのか、どうなったのか、帰ってくるのか?イスラエルの民は神の時と計画を待つことができませんでした。モーセにも神にも見捨てられたのではないかと思って、ほかの神々を作り従おうとしました。しかし、神も、神のことばもどんなに遅れていると感じても、真実です。必ず成就されます。神は私たちの時間表で動くのではなく、ご自分の時と方法で働かれます(2ペテロ3:4も参照)。神は遅れていることは決してありません。ジャスト・オン・タイムの神です。神のことばは真実で、頼れます。まだ、成就を見ていないからと言って、ほかのものに頼ったり、心を奪われたりしてはなりません。「神は人ではないから、偽りを言うことがない。人の子ではないから、悔いることがない。神が仰せられたら、実行されないだろうか。語られたら、成し遂げられないだろうか」(民数記23:19 JSS2017)。「いらだってはいけません。主を待ち望みなさい。 主は必ず来てくださり、あなたを救ってくださいます。 勇気を出しなさい。主を待ち望みなさい。 主はきっとあなたを救ってくださいます」(詩篇27:14 JCB;31:24; 37:34なども参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記 32:1-14
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。