いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年07月5日

イエスの栄光を顔に輝かせる


今日のことば

出エジプト記34:29 (リビングバイブルJCB) それから、モーセは二枚の石板をかかえて山を下りました。それまで神と話していたので、モーセの顔は輝いていましたが、自分では気がつきませんでした。

 

コメント

モーセは神と顔と顔を合わせて話し、神の臨在に浸され、山から下りてきたとき「顔は輝いていました」。この同じ現象がほかの時にも数回起こったことが記録されています。イエスが山に登り変貌されたときも顔が輝いていたと記されています(マタイ17:2参照)。ステパノが殉教された直前に天が開かれ、御座におられる神と右に立っておられるイエスを見たときも顔が輝いていました(使徒の働き6:15;7:55参照)。黙示録においてもイエスも天使も顔が輝いているのが記されています(黙示録1:6;10:1参照)。神の栄光に直面するときに私たちも影響を受け、「顔が輝く」こともあります。イエスが言いました。「その時、正しい人たちは、父の国で太陽のように輝きます」(マタイ13:43 JCB)。私たちは神の栄光に触れるなら触れるほど、その栄光の輝きを反映するようになります。「私たちはみな、覆いを取り除かれた顔に、鏡のように主の栄光を映しつつ、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられていきます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです」(2コリント3:18 JSS2017)。イエスの輝きを反映するものとなりましょう。そのためにはイエスと顔と顔を合わせて、時間を過ごすことが必要です。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記34:27-35 
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。