いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年07月7日

捧げる心


今日のことば

出エジプト記35:21-22,29 (新改訳JSS2017)心を動かされた者、霊に促しを受けた者はみな、会見の天幕の仕事のため、そのあらゆる奉仕のため、また聖なる装束のために、主への奉納物を持って来た。22進んで献げる心のある者はみな、男も女も、飾り輪、耳輪、指輪、首飾り、すべての金の飾り物を持って来た。金の奉献物を主に献げる者はみな、そのようにした。29イスラエルの子らは男も女もみな、主がモーセを通して行うように命じられたすべての仕事のために、心から進んで献げたのであり、それを進んで献げるものとして主に持って来た。

 

コメント

私たちの捧げものは心からのものでなければなりません。でなければ、強いられているか、罪責感を埋めるものなどですが、これらは神は喜ばれません。私たちがどこに投資するか、何のためにお金や時間を用いるのかによって、何が大切であるか、どこに私たちの心があるのかがあらわされます(箴言3:9-10;マタイ6:33など参照)。「一人ひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は、喜んで与える人を愛してくださるのです」(1コリント9:7 JSS2017)。イスラエルの人々はこの心を持ってました。ほかに二つの例があります。マケドニアの人々(2コリント8:1-15参照)、と二枚のレプタをささげた貧しいやもめ(ルカ21:1-4参照)。イエスは彼女の捧げものを誉めました。額ではありませんでした。持っているものを全て捧げたからでもありませんでした。心から、喜んで、できることをしたことによって、ほかの誰よりもささげたとイエスは言われました。「神はあなたがたに、あらゆる恵みをあふれるばかりに与えることがおできになります。あなたがたが、いつもすべてのことに満ち足りて、すべての良いわざにあふれるようになるためです」(2コリント9:8 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 出エジプト記35:20-29
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。