いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年08月14日

主の御名を呼び求める民


今日のことば

士師記6:8-10(新改訳JSS2017)主は一人の預言者をイスラエルの子らに遣わされた。預言者は彼らに言った。「イスラエルの神、主はこう言われる。9わたしはあなたがたをエジプトから上らせ、奴隷の家から導き出し、エジプト人の手と、圧迫するすべての者の手から助け出し、あなたがたの前から彼らを追い出して、その地をあなたがたに与えた。10わたしはあなたがたに言った。『わたしが主、あなたがたの神である。あなたがたが住んでいる地のアモリ人の神々を恐れてはならない』と。ところが、あなたがたはわたしの声に聞き従わなかった。」

 

コメント

イスラエルが神の救いとエジプトからの開放を忘れたときに、ほかの神々を追い求め始めました。真の神を捨てて、偽りの神々により頼み始めました。これは主が最初に語った戒めです。「わたしは、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出したあなたの神、主である。あなたには、わたし以外に、ほかの神があってはならない」(出エジプト記20:2-3 JSS2017)。主を忘れ、離れた結果、敵と状況に押され、圧迫され始めました。これは罰ではなく、主なる神に背を向け、他の神々を求めた自然の結果です。しかも、主はこれらの状況を通して、ご自分にもう一度立ち返り、主を呼び求めるようになるために許されました。私たちはどのような状況の中にあっても、神が約束してくださいました。「わたしの名で呼ばれているわたしの民が、自らへりくだり、祈りをささげ、わたしの顔を慕い求めてその悪の道から立ち返るなら、わたしは親しく天から聞いて、彼らの罪を赦し、彼らの地を癒やす」(2歴代誌7:14 JSS2017)。主が以前にしてくださったことを忘れずに、今の状況の中にも、主に立ち返り、呼び求めましょう。主は必ず聞いて、答えてくださいます。

炉心

 

今日のQT箇所: 士師記6:1-10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。