いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年08月16日

主が我らと共におられる


今日のことば

士師記6:11-12(リビングバイブルJCB)ある日、主の使いが現れ、アビエゼル人ヨアシュの農地内にあるオフラの樫の木の下に座っていました。ヨアシュの子ギデオンは、酒ぶね〔ぶどうを絞ってぶどう酒を作るために、岩に掘られた箱形の穴〕の中で小麦を打っていました。ミデヤン人から身を隠していたのです。 主の使いはギデオンの前に立ち、「勇士よ、主はあなたとともにおられる」と告げました。

 

コメント

二つ知っておくべき大切なことがあります。まず、主なる神が私たちとともにおられ、主がどのようなお方であるかです。そして、もう一つは主キリストにあって、私たちはどのようの者であるかです。最悪の状況の中で、ギデオンは恐る恐る、隠れて、密かに麦の脱穀をしてました。そこに、主の使い(旧約におけるキリストの出現)が現れました。最初に、ギデオンはこの方は誰であるかわかりませんでした。ただの旅人と思っていたかもしれません。ギデオンに語りかけて言いました、「勇士よ、主はあなたとともにおられる」。このやり取りの後に主の使いであることがわかり、大変驚き、恐れました。これは、全能者なる神、すべての主権者なるキリストでした(22節参照)。そして、今のギデオンではなく、神が用いられるために造り変え、ととのえられるギデオンを知って、「勇士よ」と言いました。私たちも、主なる神がどのようなお方であるかを知っていなければなりません。全能なる神、主権者、贖い主、我らの羊飼い、救い主です。そして、私たちがキリストにあって誰であるかを知らなければなりません。私は大勇士です。私は神の子とされた者です(ヨハネ1:12;ローマ8:14-15;ガラテヤ3:26;4:6参照)。私はキリストの友です(ヨハネ15:15参照)。私はキリストにあって新しく造られた者です(2コリント5:17参照)。私はキリストの作品です(エペソ2:10参照)。私はキリストにあって圧倒的な勝利者です(ローマ8:37参照)。この二つの事実、真実の内に生きていきましょう。共におられるのはヤーウエイ・シャローム(主はわれらの平和)です。

炉心

 

今日のQT箇所: 士師記6:11-24; 6:25-32
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。