いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年08月18日

目を覚まして、祈りなさい


今日のことば

 士師記7:7(リビングバイブル JCB) そこで主はギデオンに言われました。「わたしは、手ですくって飲んだ三百人でミデヤン人を征服しよう。残りの者はすべて家へ帰らせなさい。」

 

コメント

主がイスラエルをミデアン人のおびただしい敵軍を打ち破り、救い出すために選ばれた者たちは選別された者でした。まず、恐れない者でした(恐れおののくものはみな帰されました(3節)。2万2千人が帰り、1万人残りました。しかし、主はまだ多すぎると言ってさらに選別しました。水を飲むときに顔を水につけて飲む者は帰されました、手で水を汲んで周りを監視しながら水を飲んだものが選ばれました。300人残りました。主はギデオンとこの300人でイスラエルに大いなる救いと開放をもたらします。二つの大切なことを学びます。一つは、恐れないことです。恐れは間違ったところに目を向ける結果です。主はくりかえし言われます。「恐れるな、わたしはともにいる。」二つ目は、周りを見ながら監視することです。イエスは弟子たちに言いました。「しっかり目を覚まして祈っていなさい」(マルコ14:38 JCB)。私たちは周りの状況に目を閉ざすのではなく、しっかり見はって、何が起こっているかを理解し、悟るのですが、そして、祈るのです。「目を覚ましていなさい。堅く信仰に立ちなさい。雄々しく、強くありなさい」(1コリント16:13 JSS2017)。パウロはさらに進めました、「あらゆる祈りと願いによって、どんなときにも御霊によって祈りなさい。そのために、目を覚ましていて、すべての聖徒のために、忍耐の限りを尽くして祈りなさい」(エペソ6:18 JSS2017)。「目はどこ?」「目はここ!」。主イエスに目を留めるのですが、周りの状況も把握して、みことばの悟りをもって、祈りに変えるのです。

炉心

 

今日のQT箇所: 士師記7:1-8
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。