いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年08月21日

あわれみ深い者はあわれみを受ける


今日のことば

士師記8:18-19 (新改訳JSS2017)それから、ギデオンはゼバフとツァルムナに言った。「おまえたちがタボルで殺した者たちはどんな人たちだったか。」彼らは答えた。「彼らはあなたによく似ていました。どの人も王子のような姿でした。」19ギデオンは言った。「私の兄弟、私の母の息子たちだ。主は生きておられる。おまえたちが彼らを生かしておいてくれたなら、私はおまえたちを殺しはしなかったのだが。」

 

コメント

主はあわれみ深い神であり、あわれみを受けるにふさわしくない者にもあわれみを示されることもあります。しかし、みことばの原則は、「あわれみ深い者は幸いです。その人たちはあわれみを受けるからです」(マタイ5:7 JSS2017)。「あなたは 恵み深い者には恵み深く 全き者には全き方」(詩篇18:25 JSS2017)。イエスも何回もこの原則を教え、主の祈りにも取り入れ、解説も加えられました。「もし人の過ちを赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたを赦してくださいます。しかし、人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの過ちをお赦しになりません」(マタイ6:14-15; 12節も参照)。たとえも持ってまた教えました(マタイ18:23-35参照)。「あなたがたもそれぞれ自分の兄弟を心から赦さないなら、わたしの天の父もあなたがたに、このようになさるのです(マタイ18:35 JSS2017)。あわれみを示す者となりましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 士師記8:10-21
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。