いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年08月25日

信頼できる愛の内に語られる真理のことば


今日のことば

士師記 9:26 (口語訳)さてエベデの子ガアルはその身内の人々と一緒にシケムに移住したが、シケムの人々は彼を信用した。

 

コメント

シェケムの町の人々はアビメレクとたくらんで、ギデオン(エルバアル)の息子たち70人を殺害し、アビメレクを首長としました。しかし、早くも、間柄が崩れ、傷と不満が起きました。そこに、よそ者、エベドの子ガアルが町に移り住み、彼らの不満に声を合わせ、心を奪い、反乱を起こしました(士師記9:26-45参照)。教訓: 私たちの失敗や過ちから起きた結果は自分で解決しようとすると、もっと大きな問題になりやすいです。解決は悔い改めと主の道に立ち返ることです。誰かが私たちの心の痛みや傷に語りかける時その心と同期は何でしょう。箴言には人間関係についたたくさん教えて、語っています。聞く耳と悟心を持つものとなり、神に立ち返り、人とできる限り和解に進みましょう。
箴言―知恵の泉 26:23-26 JCB 素焼きの土器でも、 きれいな上薬をかければ上等に見えるように、 お世辞がうまいと悪意を隠せます。 憎しみを抱く者も、 表面は愉快そうにしています。 でも信じてはいけません。 うまいことを言われても油断しないようにしなさい。 心の中では、あなたをのろっているからです。 どんなに親切そうにしても憎しみは隠せません。

箴言―知恵の泉 27:5-6 JCB 愛するあまり、 悪いことをしても何も注意しないより、 しかるときははっきりしかるほうがよいのです。 敵にうわべだけ親切にされるより、 友に傷つけられるほうがましです。

エペソ4:15 JSS2017 むしろ、愛をもって真理を語り、あらゆる点において、かしらであるキリストに向かって成長するのです。

炉心

 

今日のQT箇所: 士師記9:26-45
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。