いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年09月3日

不思議な神様


今日のことば

士師記13:17-18 (新改訳JSS2017)そこで、マノアは主の使いに言った。「お名前は何とおっしゃいますか。あなたのおことばが実現しましたら、私たちはあなたをほめたたえたいのです。」主の使いは彼に言った。「なぜ、あなたはそれを聞くのか。わたしの名は不思議という。」

 

コメント

旧約において「主の使い」が現れる時は、旧約時代のキリストの出現であることが多い。ここで現れたのはただの御使いだけではなく、キリストの出現でした。マノアが、その方の名前を尋ねたときに、「なぜ、あなたはそれを聞くのか。わたしの名は不思議という。」と答えました。この「不思議」という言葉は旧約聖書の中で複数回つかわれていますが、そのほとんどは神ご自身や神の御業を指してつかわれています。イザヤがイエス・キリストの誕生を預言したときに言いました。「ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。ひとりの男の子が私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる」(イザヤ9:6 JSS20217)。我らの神は不思議、しるし、と奇跡をおこなわれる、素晴らしい、不思議な神です。

炉心

 

今日のQT箇所: 士師記13:15-25
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。