いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年09月4日

神を楽しむより、他のものに楽しみを求める


今日のことば

士師記14:2-4(新改訳JSS2017)彼は上って行って、父と母に告げた。「私はティムナで一人の女を見ました。ペリシテ人の娘です。今、彼女を私の妻に迎えてください。」3父と母は言った。「あなたの身内の娘たちの中に、また、私の民全体の中に、女が一人もいないとでも言うのか。無割礼のペリシテ人から妻を迎えるとは。」サムソンは父に言った。「彼女を私の妻に迎えてください。彼女が気に入ったのです。」4彼の父と母は、それが主によることだとは知らなかった。主は、ペリシテ人と事を起こす機会を求めておられたのである。そのころ、ペリシテ人がイスラエルを支配していた。

 

コメント

サムソンの話は複雑で、最終的に悲しい結末となります。それをまとめますと、制されない欲と、神のみことばよりも自分の欲しいままに生きる人生の結果です。神はこの世界を私たちが楽しめるように造り、私たちに与えられました(1テモテ6:17;伝道の書5:18-19を参照)。しかし、これらのものを、神を楽しみとする以上に求め、楽しむなら、私たちのたましいは衰えさせられ、心を空虚にします。「もっとおいしいものを食べたいと注文をつけました。 こうして、もはや赦しを頂くことができない時点まで、 神の忍耐を試したのです。 主は欲しがるものをお与えになりましたが、 彼らの心を空虚になさいました」(詩篇106:14-15 JCB)。 パウロも警告してます。「ですから、よく注意しなさい。「私は、そんなことは絶対にしないから大丈夫」などと思っている人がいれば、そういう人こそ注意しなければなりません。同じ罪を犯すかもしれないからです」(1コリント10:12 JCB)。神が与えてくださるすべての良きものを楽しみながらも、これらが神を楽しむことを置き換えないように気を付けましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 士師記14:1-9
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。