いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年09月6日

「復讐はわたしのもの」


今日のことば

士師記15:3,7,10-11(新改訳JSS2017)サムソンは彼らに言った。「今度、私がペリシテ人に害を加えても、私は潔白だ。」7サムソンは彼らに言った。「おまえたちがこういうことをするなら、私は必ずおまえたちに復讐する。その後で、私は手を引こう。」10ユダの人々は言った。「なぜおまえたちは、私たちを攻めに上って来たのか。」彼らは言った。「われわれはサムソンを縛って、彼がわれわれにしたように、彼にもしてやるために上って来たのだ。」11そこで、ユダの人々三千人がエタムの岩の裂け目に下って行って、サムソンに言った。「おまえは、ペリシテ人がわれわれの支配者であることを知らないのか。おまえはどうしてこんなことをしてくれたのか。」サムソンは言った。「彼らが私にしたとおり、私は彼らにしたのだ。」

 

コメント

復讐は復讐を生み出す。「私の愛する兄弟たち、このことをわきまえていなさい。人はだれでも、聞くのに早く、語るのに遅く、怒るのに遅くありなさい。人の怒りは神の義を実現しないのです」(ヤコブ1:19-20 JSS2017)。サムソンは自分の自己満足と、自己義だけを考えていました、神の栄光と御心のためではありませんでした。神はこれをも用いてイスラエルに開放をもたらし始めましたが、サムソンにとっては決していい結末に終わりませんでした。最後の行為だけが神に栄光をもたらすものとなりました。怒りを感じることは問題ではありません。しかし、私たちはその怒りを神に持って行かなければなりません。神のみが誠実であり、公正と義をもって裁くことができます。ゆえに、「復讐はわたしのもの。わたしが報復する」と神は言っています。(ローマ12:19; へブル10:30;ナホム1:2-3なども参照)。ゆえに、パウロが教えました。「怒っても、罪を犯してはなりません。憤ったままで日が暮れるようであってはいけません。27悪魔に機会を与えないようにしなさい。30無慈悲、憤り、怒り、怒号、ののしりなどを、一切の悪意とともに、すべて捨て去りなさい。31互いに親切にし、優しい心で赦し合いなさい。神も、キリストにおいてあなたがたを赦してくださったのです」(エペソ4:26-27, 31-32 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 士師記15:1-13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。