いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年09月8日

いのちの道からそれない


今日のことば

士師記16:1,4サムソンはガザへ行き、そこで遊女を見つけて、彼女のところに入った。4その後、サムソンは、ソレクの谷にいる女を愛した。彼女の名はデリラといった。

 

コメント

サムソンは力の男として知られていますが、道徳的に弱く、品性はもろいものでした。彼の落ちどころは女性でしたが(箴言2:18; 5:3; 6:24; 7:10; 29:3など参照)、お金も権力も人の心を奪い、つまづかせます。他に私たちの足をすくうものは様々あります。だから、箴言は私たちに警告します。「何よりも、あなたの心を守りなさい。 心は生活全体に影響を与えるからです。 悪い女の慎みのない口づけをはねのけなさい。 悪い女に近づいてはいけません。 ただまっすぐ前を見つめ、 うしろを振り返らないことです。 足もとに気をつけ、 確実に進みなさい。 横道にそれてはいけません。 危険だとわかったら、一目散に引き返しなさい」(箴言4:23-27 JCB)。(悪い男もいます。)さらに、箴言が教えています。「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りに頼るな。6あなたの行く道すべてにおいて、主を知れ。主があなたの進む道をまっすぐにされる」(箴言3:5-6 JSS2017)。そして、私たちは道をそれ始めると「これが道だ。これに歩め」ということばを、あなたの耳に聞く」(イザヤ30:21 JSS2017)。だからイエスも言いました。「誘惑に陥らないように、目を覚まして祈っていなさい。霊は燃えていても肉は弱いのです」(マルコ14:38 JSS2017)。いのちの道を求めて、それに歩みましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 士師記16:1-14
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。