いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年09月18日

人間の怒りは行き過ぎる


今日のことば

士師記20:35,46-47(新改訳JSS2017)主がイスラエルの前でベニヤミンを打たれたので、イスラエルの子らは、その日、ベニヤミンの二万五千百人を殺した。これらの者はみな、剣を使う者であった。46その日、ベニヤミンの中で倒れた者は剣を使う者たち合わせて二万五千人で、彼らはみな、力ある者たちであった。47しかし、六百人の者は荒野の方に向かってリンモンの岩に逃げ、四か月の間、リンモンの岩にとどまった。

 

コメント

主はイスラエルの諸部族を通して、ベニヤミン族の悪にさばきをもたらしました。しかし、主はイスラエルをもさばかれました。神は正義のさばき主であり、正しくさばかれます。時に神は人を用いて、そのさばきを実行します。ところが、人間の怒りによって悪をさばこうとするとき行き過ぎることもあります。今回の出来事で、イスラエルの激しい怒りの故に、イスラエルの一つの部族がほぼ全滅させられました。しかし、神はそれを許されませんでした。神は全知全能の主権者であり、すべてを見守り、ご自分の計画を必ず進められます。ベニヤミン族を通して、神はまだご計画がありました。このすぐ後にベニヤミン族を通して、イスラエルの王が立てられました。サウル王です。サウル王は最終的に大失敗でしたが、彼を通して、神の選びの王、ダビデ王の登場が設定されました。何年も後にもう一人のサウロも登場します。彼もベニヤミン族のものでした。後にはこのサウロはパウロとなり、教会を発展させ、築かせました。神の計画は無効にされることは決してありません。

炉心

 

今日のQT箇所: 士師記20:29‐48
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。