いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年09月21日

愛が目標


今日のことば

1テモテ1:5(新改訳JSS2017)この命令が目指す目標は、きよい心と健全な良心と偽りのない信仰から生まれる愛です。

 

コメント

パウロは信仰の息子テモテにこの手紙を書き送っています。これから書こうとしている指導は単純に一つの目的、目標しかありません、それは純粋な真実な愛です。みことばの全ての教えと命令の目的と目標も同じです。エペソの教会はみことばと律法の詳細を議論したりしていましたが、その律法を守り成就するのは愛だけであると教えています。「他の人を愛する者は、律法の要求を満たしているのです。10愛は隣人に対して悪を行いません。それゆえ、愛は律法の要求を満たすものです」(ローマ13:8,10 JSS2017;ガラテヤ5:14;1ヨハネ4:7‐14も参照)。神がこの愛をもって私たちを愛してくださり、私たちも愛さなければなりません。この愛は純潔な心(正しい動機)、健全な正しい良心(神の基準に基づく良し悪しの判断)、偽りのない信仰(神に対しる単純な信頼と確信)に根ざしています。単純でありながら、非常に奥深い。神が私たちを愛してくださった愛をもって愛しましょう。「わたしたちが愛するのは、神がまずわたしたちを愛してくださったからです」(1ヨハネ4:19 新共同訳)。

炉心

 

今日のQT箇所: 1テモテ1:1‐11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。