いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年09月22日

驚くばかりのあふれる寛大な恵み


今日のことば

1テモテ1:14‐16(リビングバイブルJCB)主は、なんと恵み深いお方でしょう。どのように主に信頼すべきか、どうしたらキリスト・イエスの愛に満たされるかを教えてくださったのです。 「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来てくださった」ということばは真実で、そのとおり受け入れるべきものです。私は、その罪人の中でも筆頭格の人間です。 それにもかかわらず、神は私をあわれんでくださいました。キリスト・イエスは、どうにも手がつけられない罪人に対してさえ寛容を示して、私のような者を選ばれたのです。それによって、だれでも永遠のいのちを持つ希望が与えられるのです。

 

コメント

神の驚くばかりのあふれる恵み。最終的にここに至らなければなりません。パウロはもともとパリサイ派の者でした。神の律法を徹底的に探り守る者でありました。しかし、内側を正直に探ってみると、恥ずかしい、汚れたものに満ちているのが見えました。なんと、自分は罪びとの筆頭格(かしら)に等しいと告白しているのです。イエスはパリサイ人と話しているときに言いました。「人の内側から出るもの、それが問題です。 肉欲、盗み、殺人、姦淫、 貪欲、邪悪、あざむき、好色、ねたみ、悪口、高慢、あらゆる愚かさ、それらのものはみな、人の心の中からあふれ出ます。 この内側から出て来るものが人を汚し、神にふさわしくない者とするのです」(マルコ7:20‐23 JCB;マタイ23:27‐28も参照))。私たちは時には(例えば聖餐式にあずかるとき)自分を吟味し心を聖霊のスポットライトで探っていただかなければなりません(1コリント11:28,31参照)。「もし自分には罪がないと言うなら、それは、自分のほんとうの姿から目をそらしているのであって、真理を受け入れようとしない証拠です。 しかし、もし自らの罪を神に告白するなら、神は真実な方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。 潔白だと言いはるなら、自分がうそつきになるばかりか、神をもうそつき呼ばわりすることになります。なぜなら神は、「すべての人は罪を犯した」とはっきり宣言しておられるからです」。罪があるからこそ、神の寛大な驚くばかりの恵みが有効なのです。

炉心

 

今日のQT箇所: 1テモテ1:12‐20
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。