いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年09月27日

だれであれ尊敬し尊重すべきです


今日のことば

1テモテ5:1-2(リビングバイブル JCB)年上の人に、きついことば遣いをしてはいけません。むしろ父親に対するように、尊敬の念をこめて話しかけなさい。年下の人には、弟に対するように話しなさい。 年上の女性には母親のように、若い女性には、少しも不純な気持ちをいだかないで、妹のように接しなさい。

 

コメント

私たちはすべての人を尊敬と尊重を示さなければなりません。それはすべての人は神のかたちにかたどって造られているからです。そして、私たちは神の家族です。ゆえに、年上の人であっても、年下であっても、男であっても、女であっても、家族の一員としてかかわり、愛と尊敬を示さなければなりません。ペテロも同じようなことを言ってます。「青年たちにも言います。長老たちの指導に従いなさい。みな、謙遜になって互いに仕え合うべきです。神は、高慢な者には敵対し、謙遜な者には恵みを与えられるからです」(1ペテロ5:5 JCB)。イエスはその模範を示してくれました。誰とかかわっても、その人を尊重し、尊敬をもってかかわりました。男であっても、女であっても、年配者であっても、子供であっても、彼らを尊重し、大切な者としました。パウロは私たちが神の家族なので、父、母、兄弟、姉妹としてかかわり、愛と尊敬を現すべきであると教えています。

炉心

 

今日のQT箇所: 1テモテ5:1-16
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。