いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年10月1日

神に評価される人


今日のことば

ヨブ記1:1(新改訳JSS2017)ウツの地に、その名をヨブという人がいた。この人は誠実で直ぐな心を持ち、神を恐れて悪から遠ざかっていた。

(リビングバイブルJCB)ウツの国にヨブという人が住んでいました。ヨブは人格者で、神を敬い、悪から遠ざかって生活していました。

 

コメント

ヨブは東の地方において最も偉大で、大いなる者として知られていました(3節参照)。もちろん物質的に恵まれ、家族に恵まれ、広範囲に及ぶ影響力を持っていましたが、神がヨブを見たときにその内なる人格、品性を見て、引き寄せられました。神の評価はまず、「誠実で直ぐな心を持ち、神を恐れ悪から遠ざかっていた」ということでした。英語のことばでIntegrity=(道徳的・人格的に信頼できる)正直、清廉、高潔、誠実、全然、完全、無欠(の状態)であらわすこともできます。ダビデも神に近づく者の姿を現しています。「だれが 主の山に登り得るのか。だれが 聖なる御前に立てるのか。手がきよく 心の澄んだ人 そのたましいをむなしいものに向けず 偽りの誓いをしない人。その人は 主から祝福を受け 自分の救いの神から義を受ける」(詩篇24:3-5 JSS2017)。しかし、これからみられるように、このような人でも、問題や苦難を通ります。どのように応答すべきでしょうか?

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記1:1-5
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。