いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年10月2日

主なる神は良いお方


今日のことば

ヨブ記1:9-11(新改訳JSS2017) サタンは主に答えた。「ヨブは理由もなく神を恐れているのでしょうか。10あなたが、彼の周り、彼の家の周り、そしてすべての財産の周りに、垣を巡らされたのではありませんか。あなたが彼の手のわざを祝福されたので、彼の家畜は地に増え広がっているのです。11しかし、手を伸ばして、彼のすべての財産を打ってみてください。彼はきっと、面と向かってあなたを呪うに違いありません。」

 

コメント

主なる神は良いお方で、何一つ悪いことをすることができません(ヤコブ1:17; マタイ7:11; ピリピ1:6)。しかし、サタン悪魔は違います。サタンという名は訴える者の意味です。ヨブが神を恐れ仕えているのは神が守ってくださり、すべての良いものを与えているからであると訴えました。神はヨブの周りに守りの垣根を巡らせているとつぶやきました。そして、主なる神の性格と神性に反することをするように挑戦しました。その反面、サタンは訴える者だけではなく、盗人であり、殺す者であり、滅ぼす者です(ヨハネ10:10参照)。神は私たちの周りにも陣を設け、守ってくださいます。「主の使いは 主を恐れる者の周りに陣を張り 彼らを助け出される。8味わい 見つめよ。主がいつくしみ深い方であることを。幸いなことよ 主に身を避ける人は」(詩篇34:7-8 JSS2017;創世記15:1;ゼカリヤ2:5も参照)。神の許しなくして何一つ私たちに触れることはできません。そして、どんなことが私たちに起こっても、「神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、すべてのことがともに働いて益となることを、私たちは知っています」(ローマ8:28 JSS2017)。また、始められた良い働きを必ず完成させてくださいます(ピリピ1:6参照)。これからヨブの体験を通してこれらのことを見ることができます。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ1:6-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。