いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年10月7日

良い人に悪いことは起こりえるか?


今日のことば

ヨブ記 4:3-5(新改訳JSS2017)見よ。あなたは多くの人を訓戒し、弱った手を力づけてきた。あなたのことばは、つまずいた者を起こし、くずおれる膝をしっかりさせてきた。しかし今、これがあなたに及ぶと、あなたはそれに耐えられない。これがあなたに至ると、あなたはおじ惑う。

 

コメント

他の人の状況を把握してアドバイスや助言を与えるのは簡単です。エリファズ(ここで話している人)は今までのヨブのことを評価して言っています。「あなたは多くの人を訓戒し、弱った手を力づけてきた。あなたのことばは、つまずいた者を起こし、くずおれる膝をしっかりさせてきた。」しかし、今や、状況が逆転し、ヨブが苦しみにあっているとき、耐えられない。そこで、ヨブに言いました。「あなたの敬虔さは、あなたの確信ではないか。あなたの誠実さは、あなたの望みではないか」(6節)。これは真実ですが、エリファズはこれを誤用し、ヨブを責めています。正しければ心配することはないでしょう。でも、何か悪いこと、間違ったことをしたのではないか。ここに浮かび上がってくる疑問はこれです。「良い人には悪いことが起こりえるか?」エリファズはありえないと結論付け、ヨブに何か落ちどころがあるのではないかと追及しています。しかし、実際はそうではないのです。人の話を聞くことと、神の思い、視点をうかがうことが非常に重要です。ヨブ記はこれを教えてくれます。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記4:1-11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。