いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年10月12日

真の友達とは何か


今日のことば

ヨブ記6:15-18(リビングバイブル JCB) あなたが砂漠の川のように 頼りにならないことはよくわかった。 雪や氷があるうちは水があふれるが、 夏の盛りには干上がってしまう。 川を目あてに、隊商はわざわざ脇道をして来るが、 一滴の水もないのであえない最期を遂げる。

 

コメント

ヨブは自分の話を聞き、理解してくれる友達や兄弟を必要としていました。ともに集まった3人の友達は兄弟のような存在ではありましたが、今の境遇の中で、役に立たない、頼りにならない者であるとヨブは言っています。箴言には「真の友は決して裏切りません。 兄弟は苦しみに会ったときに 助け合うためにいるのです」(箴言 17:17 JCB)。時には、友達は聞きたくないことも言うことがあります。しかし、愛と思いやりをもって真実を語れば、心苦しいことばであっても、助けとなります。「敵にうわべだけ親切にされるより、 友に傷つけられるほうがましです」(箴言27:6 JCB)。また、「鉄が鉄によって研がれるように、 友との熱のこもった議論は、 互いを研ぎ合います」(箴言 27:17 JCB)。しかし、この友達の問題はあらかじめから、ヨブのことを決めつけてさばいていたことです。何か悪いことをしたからこのようの状況に陥っているとしか考えられませんでした。でも、その「何か悪いこと」とはなんであるかを突き止めることはできませんでした。ただ今の状況は何か因果関係があるとしか見えませんでした。時には、それもあり得ますが、ヨブの状況は違います。もっと大きな視野でこの物事を見なければなりません。神がご自分の目的を果たすためにかかわっておられます。この友達はこれが見えないため、また、認めないため、彼らの助言も、言葉も干上がった小川のようなもので、頼りない、役立たないものとなったばかりか、ヨブを深く傷つけました。私たちは真の友として、聞く耳と、理解する心を持てるように、神を求めましょう。

炉心

 

追加:ヨブ記は複雑でなかなか理解しがたい書簡です。しかし、この11分間のビデをで、とても分かりやすく説明してくれます。ぜひ、少し時間をとって、見てください。

https://youtu.be/MTDMgFlSrY0

主の恵みと祝福があり、神からの悟りが与えられますように祈ってます。

 

今日のQT箇所: ヨブ記 6:14-30
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。